国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

医療関係の方へのお知らせ|国立病院機構熊本医療センター

お知らせ

第76回国立病院総合医学会終了のご報告とお礼

この度、2022年10月7日・8日に開催いたしました「第76回国立病院総合医学会」におきましては、格別のご支援を賜りまして誠にありがとうございました。

熊本県は、6年前の熊本地震、さらには2年前の人吉球磨川豪雨災害に被災し、深い悲しみに暮れていました。この間、全国の皆さまから、心温まる救援を頂いたことを、私たちは決して忘れることができません。今回、短期間の内に修復された熊本城をはじめ、みごとに復興した熊本の姿を、全国の皆さまに披露することができましたことを、大変嬉しく思います。

今大会のテーマは「Branding Presence Marketing ~選ばれるためには~」といたしました。国立病院機構は、平成16年に国立病院より改組された、日本で最も大きな医療グループであります。今後も引き続き、日本医療界のリーディングカンパニーであり続けるためには、現状維持に満足せず、たゆまぬ成長戦略が必要であると考え、このようなテーマとさせていただきました。3年ぶりに対面式の現地開催ということで、全国から4500名の方々にご参加いただくことができました。特別講演2題、基調講演2題、教育講演2題、42のシンポジウム、15のパネルディスカッション、15の教育セミナー、そして約1,700題におよぶ一般演題発表など、充実したプログラムで活発な討議を行うことが出来ました。この巨大学会を熊本で受け入れることができたのも、国際会議場として3年前に完成した熊本城ホールのお陰であり、熊本県・熊本市の御支援、さらには協賛いただきました企業の皆様のご協力の賜物と心より御礼申し上げます。

国立病院機構には、宝である優れた人材と巨大な組織があります。このBrand力を活かさない手はありません。地域の医療機関、あるいは患者さまから選ばれる病院としてPresenceを示し、さらには日本の津々浦々まで広がるMarketingを行うことが今後重要と考えます。

2022年10月吉日     
第76回国立病院総合医学会
 会 長  高橋 毅   
副会長 上山 秀嗣   
副会長 森田 茂樹   


写真で振り返る第76回国立病院総合医学会
↓(矢印のボタンでスライドできます)
separator

『令和3年度 研修センター医師部門プログラムに関するアンケート』の依頼(2020年10月1日)

クリックでダウンロード
日頃より、国立病院機構熊本医療センター地域医療研修センターをご利用頂き誠にありがとうございます。
今年度はCOVID-19の影響により、予定していた企画の中止が相次ぎ、先生方には大変ご迷惑をおかけしております。

さて、研修センターの研修プログラムは、前年度に翌年度のすべてのプログラムを作成致しております。現在その作業をすすめているところですが、今年も開放型病院登録医の先生方のご意見を反映すべく先生方にアンケート調査を行うことと致しました。ご多忙中恐れ入りますがご協力について何卒宜しくお願い致します。
なお、当方の勝手で恐縮ではございますが、プログラム企画作業の準備もありますので、11月13日までにアンケート用紙を地域医療研修センター宛てにFAXもしくは下記メールアドレスまでご回報頂きますようお願い申し上げます。

令和2年10月1日
separator

創立150周年記念式典(2020年3月10日)

明治4年鎮西鎮台病院として産声を上げ、神風連の乱、西南の役、先の大戦などの戦火を乗り越え、昭和20年国立熊本病院となり、平成16年に独立行政法人国立病院機構熊本医療センターとして新たなスタートを切りました。
これまでの間、多数の先輩方に支えられてまいりました、当院も創立から150年という国内でも最も古い病院の1つとなることができました。
この節目という時である、令和2年2月22日(土)ホテル日航熊本にて国立病院機構熊本医療センター創立150周年記念式典・祝賀会を開催いたしました。式典には熊本県副知事、熊本市副市長、熊本大学学長、国立病院機構九州グループ総括長からの祝辞をいただき、予定していた時間通りに式典・祝賀会を滞りなく終了することができました。
当日、ご臨席いただきました皆様方に心より感謝申し上げます。
最後に、今後とも当院の運営にご指導、ご鞭撻を賜りまして、安全で良質な医療を県民の皆様方に提供して参る所存でございます。
誠にありがとうございました。
創立150周年記念式典
創立150周年記念式典
創立150周年記念式典
創立150周年記念式典
separator

外来増築新棟内覧会(2020年2月11日)

日時:2020年2月11日(火)10:00~14:00
内覧会 10:00~12:00
祝賀会 12:00~14:00
令和2年2月11日(火)10:00より、職員はもちろん、地域の住民の皆様や開業医の先生方が待ち続けていた、外来増築新棟が竣工し内覧会を開催いたしました。当日は、快晴であり天気に恵まれた内覧会を開催することができました。前名誉院長の河野先生が建築構想を立てられてから、8年間という長い年月がかかる難工事でしたが、建ち上がった建物の全容を見て、感極まるものがありました。
当日の内覧会には、200名程度のご来場があり、「きれいな病院がまた一つきれいになった」、「このような病院ならかかりたい」などの嬉しいお言葉をお聞きすることができました。
内覧会後の祝賀会でも、県医師会長のご挨拶、感謝状の贈呈があり、終始和やかな雰囲気での内覧会を終えることができました。
外来増築新棟内覧会
外来増築新棟内覧会
外来増築新棟内覧会
外来増築新棟内覧会
外来増築新棟内覧会
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
コンテンツに戻る