国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

ひとてまプロジェクト2022|栄養管理室|国立病院機構熊本医療センター

separator1

ひとてまプロジェクト2022

separator1
ブロッコリーのジェノベーゼ風ソース

「塩分制限(6g/日未満)でムニエルの柚子胡椒ソースがかけられません」と透析食の献立作成時に頭を悩ませていた岡田さん。新緑が美しいこの季節。付け合せのブロッコリーを使ってジェノベーゼ風のソースを考案しました。
お皿の上にソースを敷いてムニエルを盛りつけてみました。皆さんお味はいかがだったでしょうか?




KKRホテル熊本による中華料理改善企画始動!
ひとてまプロジェクトご意見番髙橋院長の依頼に二つ返事で快諾いただき2022年度はKKRホテル熊本の皆様による熊本医療センターの中華料理改善企画が始動しました。
本日5月9日にKKRホテル熊本の兼行料理長が現状把握のために来院されました。同行された倉科総支配人、高野営業統括支配人、新規事業担当の高田氏からも新たな提案をいただきました。進捗状況については随時発信してきたいと思います!

蕗ご飯

変わりごはんの日」は、4月より献立担当になった平江さん考案の「蕗ご飯」です。お好みで「味変」していただくよう一緒に「ちりめん山椒」を添えました。
 みなさんお味はいかがだったでしょうか?

本日のお品書き
 蕗ご飯~ちりめん山椒を添えて~
 赤魚の南蛮漬
 筑前煮
 えび団子のすまし汁
 苺のミルクスイーツ

春御膳
2022年度最初の行事食は、恒例の「春御膳」です。管理栄養士2年生になりました岡田郁香が担当した山菜の炊き込みご飯です。もち米を使ってもっちりとした食感に仕上げました。
本日の甘味は、きんとんをアレンジした芋羊羹です。レーズンを赤ワインで風味付けしてアクセントに盛りつけ、お城の桜も満開です。お花見気分を味わえたでしょうか。

本日のお品書き
 山菜ごはん
 桜鯛の山椒味噌焼き
 三つ葉のあえ物
 人参の金平
 花麩のすまし汁
 芋羊羹
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに戻る