国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

リソースナース|看護部|国立病院機構熊本医療センター

separator2

リソースナース(院内で活躍するスペシャリストたち)

separator2
separator2

診療看護師

香月 麗
診療看護師(JNP)は、国立病院機構で使用している呼称で「特定の医行為を実施することができる看護職」です。臨床看護経験で培った基盤を元に病態や治療経過等の評価を行い、医師や他職種と連携を図りながら、患者様のQOL向上に必要とされる介入を、総合的、継続的にフォローをしていく看護職です。研修2年目で医学的知識、技術の習得に重きをおいていますが、看護の視点・思考をもったケアの時間も大切であると考えています。今後は、俯瞰した視点・視野を持ち、患者様やご家族へきめ細かいタイムリーなケアを行うためのつなぎ役として、またチーム医療の一員としてフットワーク軽く活動していきたいと思います。
JNP
JNP
separator2

感染管理認定看護師

益田洋子、坂田里美
感染管理の専門家として、現在、ICT(Infection Control Team:院内感染対策チーム)の一員となり、実際に院内を巡視し、感染症発生状況の把握、対策の助言、また教育・啓蒙を行い、医療関連感染の低減を目指して活動しています。
益田洋子、田代里美
separator2

がん性疼痛看護認定看護師

大塚美里
がん患者さんの診断や治療時期から終末期まで、がん性疼痛を有する患者さんに対して全人的な視点でアセスメントをおこない、苦痛を取り除くことでQOLを高められるよう援助に努めています。主な活動として、医師・薬剤師、がん領域の専門看護師・認定看護師と協働し、緩和ケアチームの一員として活動しています。スタッフのがん性疼痛看護における知識や技術のレベルアップが図れ、多くの患者さんやご家族の「痛み」が和らぐよう、サポートに努めていきたいと考えています。
大塚美里
separator2

皮膚・排泄ケア認定看護師

香月 麗
香月 麗
創傷・オストミー・失禁ケアに関するコンサルテーション活動を行い、看護の質の向上・患者さんのQOL向上に努めています。主な活動内容としては、退院後の長期的フォローアップとしてのストーマ外来、医師と共に週1回の褥瘡ラウンド(床ずれ)を行い、予防対策に取り組んでいます。
separator2

救急看護認定看護師

中嶋美佳、今村裕太、作永江里、甲斐彰
超高齢化社会を迎え、救急車搬送件数は増加の一途をたどっており、救急医療の必要性、重要性が高まっています。「24時間365日断わらない救急」を掲げる当院にも、日々多くの救急搬送患者や重症患者が来院されます。
救急看護認定看護師は、刻一刻と変化する患者さんの状態の変化を観察し、異常の早期発見に努め、医療ニーズに応えた救急看護を実践しています。また、院内スタッフへのBLS、ICLS、フィジカルアセスメントなどの勉強会を実施し、当院の救急看護の質の向上を目指しています。
また、突然の疾病や外傷により患者さん及びご家族は心身共に危機的状況に陥り易い状態となります。私たちは、患者さん及びご家族に寄り添い、安心して救急医療が受けられるようにサポートしています。
中嶋美佳、今村裕太、作永江里
separator2

集中ケア認定看護師

石井香織、前川友成、米野由美
集中ケア認定看護師は、手術や外傷、重症感染症などによって生命の危機状態にある患者およびその家族に対して、細胞レベルからアセスメントを行い、重篤化の回避と早期回復に向けて援助します。その回復過程においては、早期から患者さんの退院後の生活の質を向上させるために、多職種と協働してチーム医療を提供できるよう、そのチーム内で中心的役割を担います。また、活動の場は集中治療領域に留まらず、一般病棟の重症患者に対して、呼吸ケアなどのコンサルテーション活動を行います。
指導や相談を通して、院内全体の重症患者および家族に対するケアの質を向上させるために活動していきたいと思います。
石井香織、前川友成、米野由美
separator2

摂食・嚥下障害看護認定看護師

田平佳苗
田平佳苗
人として「食べること」は生きる楽しみの一つです。しかし、脳血管疾患を始め様々な疾患、加齢、栄養障害などが原因で摂食嚥下障害を引き起こし、「食べたいのに食べれない」という気持ちの患者様や「食べさせたいのに食べさせられない」という思いのご家族と関わる機会は少なくありません。
摂食・嚥下障害看護は、摂食嚥下機能の評価を行い、適切なリハビリを行いながら、誤嚥性肺炎・窒息などの「食べることによるリスク」、低栄養、脱水、食べる楽しみの喪失など「食べないことによるリスク」に対して、専門的な介入を行います。患者様の持っている力を最大限に引き出し、一人でも多くの患者様の「食への楽しみ」を奪うことなく、安全な食事への援助を行うことができるように他の専門職と協働し、チーム医療としての摂食嚥下リハビリテーションを推進できるように努めていきます。また、スタッフとともに成長し、スタッフがやりがいを感じられるようサポートしていきたいと思います。
separator2

脳卒中リハビリテーション看護認定看護師

上田緋沙美
上田緋沙美
脳卒中は、発症後早期から積極的なリハビリテーションを行うことで、合併症を予防し、日常生活動作の向上と社会復帰率を上げることが知られています。
脳卒中リハビリテーション看護の役割は、急性期の重篤化回避と合併症予防を行い、リハビリテーションのための身体づくりを行うことです。また、脳卒中による後遺症は、意識障害・運動障害・高次脳機能障害など多岐にわたります。障害を抱えた患者様やご家族の理解者となって、生活の再構築に向けた看護実践に取り組んでいきます。
患者様や御家族は、突然の発症によって生命の危機に直面し、精神的・身体的・経済的負担も加わり、多くの不安を抱かれていると思います。多くの不安を一つずつ解決しながら、患者様やご家族に寄り添っていきたいと思います。
separator2

認知症看護認定看護師

志水直子
志水直子
超高齢社会を迎え高齢の患者さんはもちろん、認知症の患者さんは増加しています。急性期病院においては、侵襲が強く高度な治療を優先させざるを得ない場面が多く、認知症の患者さんにとっては混乱を招きます。
また、認知機能の低下によって、自分の意思を伝えたり、表現することが困難となるため周囲のサポートや理解が必要となります。
認知症看護では認知症の患者さんの意思を尊重し、安心かつ安全な治療を受けることができるよう、看護実践に取り組んでいきます。また早期に元の生活の場に戻ることが出来るよう、多職種やご家族と連携を図りながら調整を行っていきます。
separator2

透析看護認定看護師

深山美香
透析を受ける患者様が『その人らしい透析生活』が送れるよう、多職種と協働し支援していきたいと思います。また、外来からの血液透析・腹膜透析・腎移植などの療法選択や意思決定支援にも関わっていきたいと思います。
腎不全・透析について気軽に相談してください。
深山美香
separator2

急性・重症患者看護専門看護師

甲斐 彰
急性期の患者様は、侵襲度の高い傷病や手術により、急激に日常が奪われ、身体的・心理的・社会的に多くの問題を抱えることになります。このような急性かつ重篤な患者様に対して、看護の専門性を発揮し、看護スタッフや多職種と共に回復の促進、合併症の予防・軽減、心理社会的支援を行います。また、急激な病状進行の中で、患者様がその人らしい最善の医療や看護が受けられるようにしていきたいと思います。
separator2

がん化学療法看護認定看護師

藤島 愛華
がん化学療法は、治療薬の進歩に伴い以前から使用している抗がん剤だけではなく、分子標的治療薬、ホルモン治療、免疫チェックポイント阻害薬など多岐に渡ります。薬剤によって副作用も異なりますが、支持薬で副作用を軽減できると言われているため、患者様が副作用をコントロールしながら普段の生活ができるように看護していきたいと思います。また、患者様、ご家族様が安心して治療を継続できるよう、安全、安楽、的確な投与管理を行い、多職種とともにサポートしていきたいと思います。
いつでも相談お待ちしております。

separator2

特定行為研修修了者

看護師特定行為研修とは、2015年から開始されている研修制度です。特定行為研修修了者とは、この研修の中で高度かつ専門的な知識と技能を習得し、医師の指示の下で手順書に沿って患者様の状態を見極め、特定行為(診療の補助)をタイムリーに実践する看護師のことです。現在当院では、救急領域と精神科領域に関連した特定行為を修了した看護師が在籍しています。特定行為を実践する過程で、医師や看護師のみならず、患者様を取り巻く多職種とのディスカッションしながら、共通認識のもとでチーム医療を実践しています。看護師は、患者様に一番近い存在ですので、急性期の段階から退院後の生活までを見据えた看護の一つの位置付けとして、特定行為を実践していきたいと思っています。
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
コンテンツに戻る