国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

ひとてまプロジェクト2021|栄養管理室|国立病院機構熊本医療センター

separator1

ひとてまプロジェクト2021

separator1
separator1
ひとてまプロジェクト ソフト食の見直し
「今年度は、ソフト食の朝食を見直す」やわらか食担当として宣言しました。
人手が限られる朝食。しかし、熊本医療センターの食事としては、味には妥協せず安全な食事を提供したい。このことを押さえて取り組みました。
 2021年1月7日(木)朝食より新しいソフト食の朝食メニュー導入となりました。
あわせて3種類のソースを追加しました。「みたらしソース」「甘味噌ソース」「トマトソース」です。

担当:やわらか食プロモーション主任 今村美咲

ひとてまプロジェクト 鏡開き
これまで鏡開きのお汁粉は、お餅なしで提供してきましたがやわらか食の担当者と調理スタッフが頑張って完成しました。「お餅風ゼリー」です。
 昨年のお正月から「お汁粉」で提供しています。今年の鏡開きも作成しました。

鏡開きお品書き
 鯛の汐焼き                    
 麻婆茄子
 白菜の柚子風味和え                やわらか食担当:やわらか食主任 今村美咲
 やわらかお餅のお汁粉                メニュー担当:ソースプロモーション担当 松本萌

ひとてまプロジェクト 春の七草
栄養士一年生の松本さん献立作成勉強中です。七草を担当しました。
まず、七草の種類を調べて今回カードを作成しました。皆さんはご存知でしたか?
昼御膳お品書き
 七草粥
 ふくさたまご
 春キャベツソテー添え
 鶏と根菜のみそ煮
 きのこと青菜の中華和え
 季節のデザート みかん

メニュー担当:ソースプロモーション担当 松本萌
ひとてまプロジェクト 2020年の年越しからお正月
令和3年のお正月年越しからお正月を担当したのは、昨年今村さんのお手伝いをした柴田さんです。10月から計画的にコツコツと頑張りました。1年生の松本さんがカード作成や材料の確認補助とお手伝いして完成しました。皆さんいかがだったでしょうか。
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに戻る