国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

ひとてまプロジェクト2021|栄養管理室|国立病院機構熊本医療センター

separator1

ひとてまプロジェクト2021

separator1
separator1
ひとてまプロジェクト 
透析デザート開発日記23
 
 本日の透析デザートは、「さくらもち」です。
ご飯をほんのりと染めてこし餡を包みました。皆さんお味はいかがでしたか?

ひとてまプロジェクト 
透析デザート開発日記22
 
 本日の透析デザートは、草留考案の「マーマレードスコーン」です。
 比較的手に入りやすいホットケーキミックス粉にマーマレードのさわやかな香りと甘味と苦みを加えました。皆さんお味はいかがだったでしょうか。
ひとてまプロジェクト 
透析デザート開発日記20

本日の透析デザートは、「クレープ風クッキー」。使った材料は、春巻きの皮です。
パリッとサクッとした食感を残すためにレシピを考案した今村さんと調理担当の重田さんと前田さん。なかなか思ったようにならず、皮の巻き加減、オーブンの温度、焼き時間に試行錯誤しました。本日最高の出来上がりで皆さんにお届けできました。

 


ひとてまプロジェクト 
透析デザート開発日記 番外編

本日は、透析デザートの試作会。
担当の栄養士さんと調理師さんが打ち合わせを兼ねて試作品を作成しました。試作品は、スタッフ全員で試食して意見交換をします。実際の提供はもう少しお待ちくださいね。
 







ひとてまプロジェクト  バレンタイン                     
今年1年デザートの充実に取り組んできた山下さん。    バレンタインデーのメニュー
バレンタインデーの献立担当となり昨年末より試行      スパニッシュオムレツ
を繰り返してきました。                  冬野菜のクリーム煮
調理スタッフも焼き菓子つくりにプレートへの盛り      赤キャベツのラペ
付けに頑張って出来上がりました。皆さんお味はい      バレンタインプレート
かがだったでしょうか?   
                        メニュー担当:ひとてまプロジェクトリーダー 山下晶穂
ひとてまプロジェクト           透析デザート開発日記18
本日の透析デザートは、抱っこくまさん。栄養士の平江さんが数ヶ月前から構想を練って練っての渾身の作です。試作では、少し日焼けした熊さんでしたが調理師さんたちの調整により今日は可愛い白クマさんが出来上がりました。ちょっと早いですがバレンタインチョコを抱えて皆さんのところにお伺いしましたよ。



ひとてまプロジェクト 節分
 暦のずれで124年ぶりに2月2日が節分となる本年。お正月に引き続き担当となった柴田さんが、昨年の暮れから献立作成を頑張りました。節分巻きずしの具の量やら邪鬼を払うための鰯もつみれ汁にしました。
 皆さんお味は、いかがだったでしょうか?


   鏡開きお品書き
    助六(節分巻きずし・おいなり)
    黒ゴマから揚げ
    春雨炒め
    きゅうりとたこの酢の物
    鰯のつみれ汁
    福豆


ひとてまプロジェクト           透析デザート開発日記17
本日の透析デザートは、キャラメルラスク。少し硬くなった朝食のパンとキャラメルを使ってひとてま。事前の試作より、キャラメル色もしっかりついて出来上がりました。
皆さんお味はいかがだったでしょうか?







ひとてまプロジェクト           透析デザート開発日記16
本日の透析デザートは、松本さん考案のほうじ茶饅頭です。
こし餡をほうじ茶の香り豊かな皮で包みました。試作の段階で餡が端によったり、なぜか渦巻になったりして当日ドキドキしていましたが美味しく出来上がりました。
皆さんお味はいかがだったでしょうか?






ひとてまプロジェクト ソフト食の見直し
「今年度は、ソフト食の朝食を見直す」やわらか食担当として宣言しました。
人手が限られる朝食。しかし、熊本医療センターの食事としては、味には妥協せず安全な食事を提供したい。このことを押さえて取り組みました。
 2021年1月7日(木)朝食より新しいソフト食の朝食メニュー導入となりました。
あわせて3種類のソースを追加しました。「みたらしソース」「甘味噌ソース」「トマトソース」です。

担当:やわらか食プロモーション主任 今村美咲

ひとてまプロジェクト 鏡開き
これまで鏡開きのお汁粉は、お餅なしで提供してきましたがやわらか食の担当者と調理スタッフが頑張って完成しました。「お餅風ゼリー」です。
 昨年のお正月から「お汁粉」で提供しています。今年の鏡開きも作成しました。

鏡開きお品書き
 鯛の汐焼き                    
 麻婆茄子
 白菜の柚子風味和え                やわらか食担当:やわらか食主任 今村美咲
 やわらかお餅のお汁粉                メニュー担当:ソースプロモーション担当 松本萌

ひとてまプロジェクト 春の七草
栄養士一年生の松本さん献立作成勉強中です。七草を担当しました。
まず、七草の種類を調べて今回カードを作成しました。皆さんはご存知でしたか?
昼御膳お品書き
 七草粥
 ふくさたまご
 春キャベツソテー添え
 鶏と根菜のみそ煮
 きのこと青菜の中華和え
 季節のデザート みかん

メニュー担当:ソースプロモーション担当 松本萌
ひとてまプロジェクト 2020年の年越しからお正月
令和3年のお正月年越しからお正月を担当したのは、昨年今村さんのお手伝いをした柴田さんです。10月から計画的にコツコツと頑張りました。1年生の松本さんがカード作成や材料の確認補助とお手伝いして完成しました。皆さんいかがだったでしょうか。
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに戻る