国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

ひとてまプロジェクト2024|栄養管理室|国立病院機構熊本医療センター

separator1

ひとてまプロジェクト2024

separator1


糖尿病友の会による「食事会」
4年ぶりに糖尿病友の会による「食事会」を当院で開催しました。コロナ禍も明け、暖かく過ごしやすい季節になってきました。そこで今回は、バイキング形式で栄養素バランスの整え方について学ぶことを目的に、たくさんのお料理をご準備しました。旬の食材をふんだんに使用し、当院いちおしのソースをかけて、調理師が丹精込めて仕上げました。職員も一緒にお食事させていただき、患者様と食事療法を学べる楽しい機会となりました。お味はいかがだったでしょうか。

ひとてまソース考案&試食会
昨年度に引き続き、今年度もひとてまソース考案&試食会を開催しました。2023年度は管理栄養士臨地実習生4名が2品ずつ計8品考案し、幹部の先生方にご試食いただきました。「このソースは魚より鶏肉料理に合いそうだね」「もう少しアクセントを出すには何を加えたら良いかな」「もう少し硬いゼリーの方が患者様にとって食べやすいのではないか」など様々なご意見が飛び交いました。今後、患者様においしく召し上がって頂けるソースに仕上げていく予定です。ぜひご期待ください。

魯肉飯(ルーローハン)
春節の時期に合わせて、「台湾フェアー」と銘打って選択食において魯肉飯(ルーローハン)を提供しました。
そのほか台湾の朝食定番、大根スープや桃饅頭、パイナップルなど台湾色満載です。一瞬でも台湾空想旅行を楽しんでいただけたら幸いです。




大晦日、お正月、七草粥、鏡開き
2024年辰年の幕が開きました
大晦日、お正月、七草粥、鏡開きと行事が続きましたが、ご入院されておられた患者様に少しでもお正月の雰囲気を味わっていただきたく、栄養士と調理師一緒に検討して提供いたしました。
安らぎのひと時を味わっていただけましたでしょうか。
元日夕食
赤飯,鰤の照焼,たたきごぼう
元日昼食:数の子、黒豆、菊花かぶをお重につめました
大晦日夕食
天ぷらそば
元日朝食
えびと伊達巻
1/11鏡開き:お粥で作ったゼリーを餅の代わりにおしるこ提供
1/7七草粥:七草粥に抹茶ムースのデザートを添えて
 
 
 

国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
コンテンツに戻る