国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

よくあるご質問|国立病院機構熊本医療センター

separator1

よくあるご質問

separator1

一般的なことについて

Q: 診断書を依頼するときの手続きについて教えてください。
各種診断書や証明書は、4階総合受付6番窓口横の【診断書など受付】でお申し込み下さい。
Q: 医療費が高額になってしまうのが心配です。どうしたらよいですか?
診療費が高額になる場合、「限度額認定証」の制度がご利用頂けます。
ご加入されている保険者(役所、役場、協会けんぽ、共済、組合等)で手続き後、発行された「限度額認定証」を、予め病院の窓口でご提示頂ければ、お支払いが自己負担限度額までとなります。
Q: 駐車場の料金(割引)について教えてください。
外来で来られた方は会計時に、駐車券の割引処理を行います。割引処理をすると1日100円となります。入院中の方は車の停め置きを禁止しております。
詳しくは、「駐車場のご利用について」をご覧ください。
Q: 紹介状なしでいきなり来院しても診察はしていただけますか?
診療科の診察は月曜~金曜になっております。急患はいつでも診察が可能です。
しかし、当院は地域医療支援病院となっており紹介状をお持ちでない方は治療費とは別に初診時選定療養費として5,400円(時間外・休日は8,640円)(税込)徴収させていただきます。
また、当院は初診・予約のない方の受付が午前11:00までとなっておりますので、専門の診療科でなく救命救急センターでの診察になる場合もございます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
Q: 初診時選定療養費って何ですか?
初診時選定療養費とは、「初期の診療は医院・診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」ことを目的として厚生労働省によって制定された制度です。
当院ではこの制度に基づき、
  1. 紹介状なしで当院を初めて受診される方
  2. 以前当院を受診されているが、医学的に初診と認められる方
について、治療費とは別に初診時選定療養費(5,500円、時間外・休日は8,800円)を徴収させていただいております。
例外として、救急車で来られた方、生活保護法による医療扶助の対象となる方、特定の疾患や障害などで公費負担を受給されている方の受診に関しましては初診時選定療養費はいただいておりません。
Q: 坂を登らずにすむ方法はないですか?
坂道の途中に歩行者玄関がございます。
自動ドアを入られたらエレベーターがございますので、こちらをご利用ください。
くわしくはこちらをご覧ください。
Q: ○○健診をしていただきたいのですが・・・
健康診断に関しましては基本的に木曜日のみになっております。
健康診断をご希望の方は、完全予約制の為(1日3名まで)事前にお電話ください。
問い合わせ先は、内科外来です。
Q: 「私のカルテ」とは何ですか?
がんで治療中の患者さんご自身が管理するカルテです。
専門病院(がん診療連携拠点病院)とかかりつけ医と 情報を共有し、同じ診療方針のもと患者の診療を行います。
患者さん自身が今後の治療内容とこれまでの経過を 一目で把握することができます。
くわしくはこちらをご覧ください。
また、「熊本県がん相談支援センター」サイトもご覧ください。
Q: 薬を飲む時など、飲用できる水道はありますか?
4階外来採血室の横にある自動販売機(カップ式)は、無料で白湯と水を飲むことができます。ご利用ください。
Q: 手術が長時間になる時、手術室の近くに家族が待機する部屋はありますか?
手術室待合室は救命センターの入口近くにあります。
ご希望に応じて、病棟看護師がご案内します。
separator1

入院中の生活について

Q: 入院するときの寝衣は、病院で準備してもらえるのですか。
寝衣については、個人でご用意いただくか、病衣をレンタルすることも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。
Q: 家族と相談したい時など、デイルーム以外の部屋やスペースはありますか?
デイルーム以外に各階に家族面談室を設置しています。
利用を希望される場合病棟看護師にお申し出下さい。
4階の患者図書コーナーの横にも休憩スペースがありますのでご利用ください。
Q: 希望の食事を食べることができますか?
治療食の指示がある場合は、病気に応じた食事となります。
普通食の場合は、週に2日(木・金)は朝食と夕食でメニューを選択できます。
その週の月曜日に希望の用紙をお配りします。選択食を希望される場合は、1食50円が追加となります。
病状により食事が取れない場合は、栄養士がご相談を受け調整します。
Q: 入浴は自由にできますか?
病状によってシャワー(入浴)か清拭が可能です。
入浴時間は病棟ごとに決まりがありますのでご確認下さい。
介助の必要な方は看護師又は看護助手がお手伝いします。
separator1

外来診療について

Q: 時間外に診察を受けたいのですが、どこで受付をすればいいですか?
急患の方は24時間365日受診可能です。
4階正面玄関を入り、右側に時間外窓口があります。
自分で来院される場合は、この窓口で受付をしてください。
時間外受付
Q: 時間外の診察はすぐに診てもらえますか?
基本的には受付順となっておりますが、患者さまが多い場合はお待ちいただいております。
ただし、病状や重症度により、緊急処置が必要な患者さまを優先して診察させていただきます。
ご協力お願いします。
Q: 時間外の予約はできますか?
申し訳ありませんが、時間外の診察は予約できません。
ご来院の上、受診受付をお願いいたします。
Q: 時間外診療でも診断書を書いてもらえますか?
時間外診療は緊急性を要する方が対象です。申し訳ありませんが、救急での診断書発行は行っておりません。
診断書が必要な場合は、平日にご来院いただき手続きを行って下さい。
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに戻る