国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

病院見学|臨床研修|国立病院機構熊本医療センター

separator1

病院見学のご案内

国立病院機構熊本医療センターでは、医学生を対象に病院見学を下記の通り受け付けています。
研修医や指導医とともに実際の研修の様子を見学しながら、研修についての話を直接聞くことができます。
当院での研修をお考えの医学生の皆様は、ぜひ一度見学にいらしてください。
ただし、新型コロナウイルス感染症対策のために、一日あたりの受入人数については制限し調整させていただきます。なお、診療科によっては見学が難しい場合もあります。このため、希望日・希望診療科どおりとならない可能性があることをご了承ください。また、大学の休暇期間中は見学者が増加することが予想されますので、できるだけこの期間を避けていただきますようお願いいたします。
separator1

病院見学に際する注意事項

  • マスクについては、持参・着用の上ご参加ください。
  • 体調チェックを行わせていただいておりますので、ご協力ください。
  • 一診療科あたりの見学人数の調整を行わせていただきますので、ご希望の診療科をご案内できない場合がございます。予めご了承ください。

  1. 体調チェック票を各自ダウンロードいただき、見学日の7日前から体温・自覚症状のチェックを実施してください。
  2. 見学日前14日以内の流行地への渡航歴・滞在歴、感染者との濃厚接触歴や、見学日前7日以内の発熱・該当する自覚症状がある場合は、事前に問い合わせ先までご連絡ください。
  3. 発熱・該当する自覚症状がない場合、見学当日に記入していただいた体調チェック票を持参してください。
  4. 見学終了後に14日間のセルフモニタリングを実施していただき、体調の変化等があれば、必ず問い合わせ先までご連絡ください。
separator1

病院見学について

日時
医科:毎週金曜日 午前10時~午後4時頃
歯科:平日 午前9時~(事前に希望日をご連絡ください)
集合場所
医科:総合受付(正面玄関から入って左側にあります)
    ※循環器内科は8時50分、それ以外の診療科は9時50分までにお越しください
歯科:事務室 管理課(本館3階)
内容(医科)
  1. 研修概要説明および施設案内
    ※2回目以降の見学などの理由で説明・案内が不要の場合には申し出てください。
  2. 各診療科見学
    ※呼吸器内科の見学はできません。
   診療科の都合や見学者数によっては、ご希望に添えない場合もあります。予めご了承ください。
内容(歯科)
歯科口腔外科で見学実習を行います。
お問い合わせ先
国立病院機構熊本医療センター 管理課庶務係長 
〒860-0008 熊本市中央区二の丸1-5
FAX: 096-325-2519

※見学申込書をダウンロードし、メールに添付してお申し込みください。
※見学の際は、白衣、名札(大学名、氏名の記載があるもの)、体調チェック表、在学証明書を持参してください。
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
コンテンツに戻る