国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
国立病院機構熊本医療センター
コンテンツに移動します

外来受診について|国立病院機構熊本医療センター

separator

開錠時間短縮のお知らせ

開錠時間制限
separator

診療時間

診察日
月曜日~金曜日
休診日
土・日曜日祝日及び振替休日
年末年始(12月29日~翌年1月3日)
受付時間
8:15~11:00
※形成外科の受付は、水曜日以外の13:30~16:30となります。
※一部の科では、午後に予約診療を行っていますが、新患、予約のない方の午後診療は行っておりません。
救急の患者様は、救命救急センターで随時受け付けております。
デイサージャリー(一泊手術)
手術の種類によっては一泊、または日帰りで手術を行っています。
各診療科の窓口にてご相談ください。
separator

注意事項

地域医療支援病院と選定療養費
当院は「地域医療支援病院」です。初めて受診される方は、紹介状をご持参下さい。紹介状をお持ちの方を優先的に診察致します。
紹介状をお持ちでない方は「選定療養費」として7,700円(歯科5,500円を徴収させて頂きます。
なお、時間外及び休日に受診される場合は「時間外選定療養費」として8,800円、当院における診断や治療が終了した方・他の医療機関に紹介した方で自身の都合により再び同じ科や別の科を受診された場合(医師の指示による定期受診・予約受診は除く)は、再診の選定療養費として3,300円(歯科2,750円、時間外4,400円)徴収させていただきます。
なお、診療科によっては紹介状がない場合、診療をお断りする事があります。
その他
当院は施設内禁煙となっております。
当院における、主たる疾患の治療が終わりましたら地域の先生方にご紹介致します。
separator

受診の手続き


初めて診察を受けられる方

診察申込書に住所、氏名、年齢等を記入し、マイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証を添えて2番窓口(初めての方)にお出し下さい。
紹介状をお持ちの方はご提示下さい
受付は8:15より開始しております。
※紹介状のない方は、選定療養費(初診にかかる費用)として7,700円を頂戴しております。

2回目からの方

予約のある方
診察受付機にて受付後、受付票と診察券をとり、受診科の窓口に受付票を提出してお待ち下さい。
受付は予約時間の1時間前からとなっております。
予約変更の問い合わせ受付時間は、平日(月曜日~金曜日)の午後2時~4時となっております。
TEL 096-353-6501(代表)

予約されていない方
3番窓口にて受付後、受付票と診察券をとり、受診科の窓口に受付票を提出してお待ち下さい。予約されていない場合は、遅くなることもあります。
受付は8:15より開始しております。
原則として時間予約制を実施しておりますので、担当医または受診科の受付にて次回の予約をしてお帰り下さい。
なお、当院における診断や治療が終了した方・他の医療機関に紹介した方で自身の都合により再び同じ科や別の科を受診された場合、再診の選定療養費として3,300円を頂戴しております。

他の診察科を新しく受診される方
診察券とマイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証を3番窓口(2回目からの方)にお出し下さい。
受診の手続き

診察券
診察券診察券は全科共通で使用しますので大切に保管して下さい。次回以降の来院時には、必ずご持参下さい。
診察券を紛失された場合には、再発行致しますので受付3番へ申し出てください。
熊本医療センター診察券

マイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証
当院では、毎月初めの受診日にマイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証等を確認しています。来院時には必ずマイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証等をご持参下さい。なお、マイナ保険証(マイナンバーカード)または保険証等の提出がない場合には自費の取扱になることがあります。
その他

外来受診時の患者様のお呼び出しについて
当院では個人情報保護の観点から受付番号で呼ばせていただいております。

支払方法等
診察を終了された方は、お支払いのある方・ない方に係わらず、『外来スケジュール表、院外処方箋』等を、計算窓口4番に提出してください。
計算終了後、電光掲示板で受付番号を表示致します。
番号が表示された方は、自動精算機にて支払いをお願いします。
現金でのお支払いの他に、銀行・郵便局のキャッシュカードやクレジットカードで診療費がお支払いできます。

院外処方箋
当院でのお薬の処方は、原則として院外処方となっております。
5番窓口でお支払い後、院外処方箋を発行致します。
最寄りの調剤薬局をご案内致しますので必要な方は「院外処方せんファックス案内コーナー」をご利用下さい。

診断書、証明書等のご必要な方は医事6番の隣の「診断書など受付」窓口にお申し出ください。
診断書料、証明書料、明細書料は保険外となります。詳細については医事6番の隣の「文書受付」窓口にお尋ねください。

病院敷地内の駐車場をご利用下さい。
くわしくはこちらをご覧ください。
国立病院機構熊本医療センター
860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1-5
TEL:096-353-6501 FAX:096-325-2519
コンテンツに戻る