SUPPORT学習支援

本校の学習支援には、「学習交流会」「看護技術教育」があります。いずれも、学年の壁を越えて縦割り形式で全学年の学生が交流を深めながら学習に取り組みます。これは、本校の伝統的な取り組みのひとつであり、後輩育成の第一歩となっています。

学習交流会

1

心と体をリフレッシュできるような企画としてスポーツ大会を実施しました。各学年で競う競技や、縦割りチームで競う競技があり、日常の講義や実習からの解放感に満たされ、学生全員が笑顔と元気でいっぱいでした。

2

3年生から1・2年生に対して進路決定の過程について説明する機会を予定しています。また、実習も終盤に差し掛かっている時期であるため、実習での学びを伝え、これから実習に向かう1・2年生のモチベーションの向上につなげたいと考えています。

学習交流会
学習交流会
学習交流会
学習交流会

スポーツ大会の様子

看護技術教育
(ピアティーチング活動:移動・移送)

本校では看護の知識や看護技術を先輩から後輩に教えることで、技術の習得・向上を図るピアティーチングという活動を行っています。私はこの活動で、自分の知識面や技術面に何が不足しているのかが明確になり、何度も練習することで身につけることができました。また、先輩方と共に学ぶことで看護に対する理解を深めるだけでなく、学生間の交流も深められます。この活動を通して学んだことを日々の講義や演習に活かせるよう、取り組んでいます。

看護技術教育(ピアティーチング)
看護技術教育(ピアティーチング)
看護技術教育(ピアティーチング)