FAQよくある質問 Q&A

Q:過去の入試問題は見ることができますか?
過去の入試問題は、独立行政法人国立病院機構九州グループホームページ(下記)にアクセスしていただき、「▶学生募集」をクリックしてください。
このページに九州グループ内の入試日程や「過去入試問題」があります。
「独立行政法人国立病院機構本部九州グループ事務所」http://www.hosp.go.jp/~kyushu/
Q:入学後、仕事をしながら勉強できますか?
例年、募集要項の受験資格に、「修学期間中、勉学、実習に専念できる者」としております。
本校に入学されますと、98 単位 3000 時間、全科目が必修科目になります。
平日 9:00~16:20(2018 年度)、1日4コマのなかに時間割を組んでおり、実質的に仕事をしながら修学されることは難しいと思われます。さらに、実習になりますと始業・終業時間が前後します。
Q:推薦入試の条件は何ですか?
推薦入学試験は、指定校制となっています。指定校等については、非公開としております。
学校が指定校であるか、また受験資格の詳細については、在学していらっしゃる高等学校の進路相談室等にお尋ねください。
Q:学生寮はありますか?
学生寮はありませんが、学校近隣はじめアパートなどたくさんあります。
Q:准看護師の資格がありますが、受験できますか?
受験資格に准看護師資格の要件はありません。在学していらっしゃる高等学校の進路相談室等にお尋ねください。
Q:入学はじめにどれくらいお金がかかりますか?
本校では入学金、授業料の他に、教科書や実習にかかわる交通費等は自己負担です。
年間計画や実習対応等で必要なものを準備していただくために追加することもありますが、おおよそ200,000 円です。教科書やユニフォーム、実習の際必要となる物品など、購入後、支払いをしていただきます。
Q:奨学金・修学資金をうけたいのですが。
学校が窓口として対応している奨学金・修学資金制度は、独立行政法人日本学生支援機構、熊本県修学資金、独立行政法人国立病院機構などです(当該年度により募集がないものもあります)。
入学後、学校生活を続けるため必要な経済的支援については、担当職員にご相談ください。
奨学金・修学資金制度