開放型病院連絡会このページを印刷する - 開放型病院連絡会

令和5年度第1回 熊本医療センター開放型病院連絡会

令和5年度第1回(通算51回)国立病院機構熊本医療センター開放型病院連絡会を、9月11日(月)午後7時より、ホテル日航熊本(5階阿蘇の間)にて開催いたしました。当日は登録医の先生方および地域医療連携ご担当の皆様ほか212名の方々にご出席いただき、院内スタッフ131名の総勢343名の方々にご参加いただきました。
令和2年度、令和4年度は新型コロナ感染症により開催できず、令和3年度は新型コロナ感染症対策のため規模を縮小しての開催となりましたが、今年度は新型コロナ感染症が5類に移行して一段落したのを受け、数年ぶりに従来の規模に戻して開催いたしました。

開会にあたり、髙橋院長より挨拶があり、続いて熊本市医師会会長の園田寛先生よりご挨拶をいただき、その後熊本市医師会理事の緒方一朗先生と当院日髙副院長の司会で総会が始まりました。
総会では、河北血液内科部長による「急性白血病治療の最前線」、前田泌尿器科副部長による「前立腺がんの診断・最新の進歩~MRI-TRUS融合画像ガイド下前立腺生検の現状と展望~」の情報提供がありました。この後、菊川地域医療連携センター長による「地域医療連携室からのお知らせ」、冨髙副地域医療連携センター長による「紹介予約センターからのお知らせ」と続き、最後に熊本市歯科医師会会長の渡辺猛士先生からご挨拶をいただき、宮成副院長の閉会の挨拶を以て総会を終了いたしました。

総会終了後は、会場を隣に移して意見交換会が行われました。総会に引き続き、熊本市医師会会長 園田寛先生によるご挨拶および乾杯のご発声で意見交換会が始まりました。診療科ごとに設置されたテーブルを囲んで、終始和やかな雰囲気の中で意見交換が行われました。途中、当院の幹部一同がステージに上がり、髙橋院長が一人一人を紹介させていただきました。続いて、各診療科部長(医長)一同がステージに上がり、日髙副院長より紹介いたしました。その後、副看護部長、看護師長一同がステージに上がり、安藤副看護部長より紹介いたしました。最後に熊本市医師会副会長の田中英一先生の閉会のご挨拶で盛況のうちに無事終了となりました。

ご参加いただいた皆様におかれましては、お忙しい中誠にありがとうございました。また、今回出席されなかった皆様には次回の参加をお待ちしております。この会が当院との連携を一層深め地域医療を益々発展させる機会となれば幸いです。

開放型病院連絡会の内容

開催日 内容
2023年9月11日
19時~21時
ホテル日航熊本郎

1.開放型病院連絡会総会(5階 阿蘇の間)

(1)【病院報告事項】または【症例の提示】

1.「急性白血病治療の最前線」(血液内科部長 河北敏郎)
2.「前立腺がんの診断・最新の進歩~MRI-TRUS融合画像ガイド下前立腺生検の現状と展望~」(泌尿器科副部長 前田喜寛)

(2)地域医療連携センターからのお知らせ(地域医療連携センター長 菊川浩明)

(3)紹介予約センターからのお知らせ(副地域医療連携センター長 冨髙悦司)

2.意見交換会(5階 阿蘇の間)