VOICE -登録医の声- くまびょうニュース | 国立病院機構 熊本医療センター

VOICE -登録医の声-

【276号(2020.6)】

VOICE -登録医の声-

くまもと免疫統合医療クリニック
  院長 
病院写真

貴院のアピールをお願いします
 癌細胞は自分が攻撃されないように、所謂シールドをはっています。この状態では免疫細胞は癌細胞を攻撃できません。ノーベル賞を受賞された本庶佑先生の研究から開発されたオプジーボという抗体はこのシールドを解除する薬です。オプジーボがほんとうに効けば癌細胞を殲滅することができます。オプジーボがほんとうに効くためには、患者さまの免疫細胞が元気でなくてはなりません。我々は、ハイパーサーミアと水素ガスで患者さまの免疫を元気にしながら、抗癌剤やオプジーボを使用しています。こういう方法を用いることで、他院でPD と見なされた患者さまでも、1 年、2 年、3 年と延命されて治療を継続されています。

先生の趣味・お勧めスポットを教えて下さい
 ランニングは趣味の一つです。数年前まで、熊本城マラソンに連続で5回出場し完走しました。現在は時間がなく、暇なときにをジョギングするくらいです。ゴルフも趣味の一つです。週末は打ちっぱなしに練習に行きます。ラウ数キロンドは月に1回くらいです。お酒は特に日本酒が好きですが、飲み過ぎると最近は記憶を失うことがあるので、控えめにしています。

当院へのご要望をお聞かせ下さい
 いつでも、どんな患者さまでも、快く引き受けてくださる、熊本医療センターの医療体制には感謝しています。がんの患者さまを相手にしていると、急変はつきものですので、これからもよろしくお願いいたします。


【診療科目】
腫瘍内科、胃腸内科、外科、乳腺内科、婦人科
【診療時間】
月~金 午前 9:00 ~ 12:00
 午後 13:30 ~ 18:00
【休診日】
土・日・祝日・年末年始など
【住 所】
〒861-1114
  熊本県合志市竹迫2249-2
【TEL】
096-277-1205
【FAX】
096-277-1206