くまびょうTOPICS | くまびょうニュース | 国立病院機構 熊本医療センター

くまびょうTOPICS

【272号(2020.2)】

九州グループ 理学・作業療法士 特定派遣研修(整形外科領域)を開催しました 11/14(木)~11/15(金)

 例年開催している九州グループ内の研修を今年も開催しました。3名の方を迎え、整形外科の協力の下、講義やカンファレンスへの参加、また手術見学まで充実した内容になったと思います。受講者の方々からの終了後のアンケートでも、ほぼ満点を頂きました。ご協力いただいた先生方ありがとうございました。

(主任理学療法士 石原 亮一) 


米国南カルフォルニア大学病院副院長
ジェフリー・ヘーゲン教授による北米型レジデント研修 11/11(月)~12/15(日)

 北米型レジデント研修が今年も行われました。Levine Cancer Institute からヘーゲン先生をお迎えし、研修医1年次は症例発表と病棟回診、研修医2年次はポスター発表を英語で行いました。今回の経験を今後の研修に活かしていきたいです。

(研修医1年次 中村 尋) 


二の丸がんサロン クリスマスコンサート 12/17(火)

 毎年恒例の“二の丸がんサロン(患者会)”主催のクリスマスコンサートが開催されました。トーンチャイムの素敵な音色が院内に響き渡り心癒されました。長年にわたり演奏してくださっている演奏ボランティアの方々へ院長から感謝状が贈呈され、大変喜ばれておりました。

(がん相談支援センター 村上 良子) 


病院増改修整備工事NEWS!!! Step 3 新棟 まもなく完成!

 外来増築棟は、今月末の竣工を控え、現在、急ピッチで内装工事が行われています。先日、ようやく建物内部に入ることができ、施工中の内装を見ることができました。月末の竣工に向けて、工事も昼夜問わず行われています。今後は工事に加え、建物を使用するための各種法定検査なども実施されます。皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、引き続きご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


(企画課 業務班長 安藤隆幸) 

<今後のスケジュール予定>
  • 増築棟新築工事 :Step3~2020年1月
  • 外来棟改修工事:Step42020年3月~2020年12月
(※スケジュールは、今後の工事進捗状況によって変更する場合があります。)